Reiko Mitsuya

ネイリストのための接客マナー講師
三ッ矢玲子です。
お客様に愛され、感動を与えられる
ネイリストになるために
接客スキルを磨きませんか?

記事一覧(50)

錆びない人

こんにちは!ネイリストのためのキャリアコンサルタント接客マナー講師三ッ矢玲子です!本日はキャリアカウンセラーとしての研修に行ってきました^ ^皆さんそれぞれ目標や、なりたい姿というのはあるかと思いますが、そういう「理想」ではなく、自分が本来持っている傾向や、タイプのようなものを考えた事ありますか?今回はそれをじっくり考える研修でした。あー…そういえば、自分って昔からこんな考え方してたなこんな風に行動してたなそれって今も変わってないな!こんな事を大切にして生きてるなという感じです^_^そこを相談者の方と一緒に見つけていくのがカウンセリングのミソだったりするわけです!そこから、揺るぎない自分の一本の糸のようなものを探していきます。基本的には自分で自分のキーワードを考えるのですが、今回私は研修をご一緒させていただいた方(初対面)から、三ッ矢さん、「錆びない人」というのはどうですか?とご提案していただき、とてもしっくりきました。いつまでも、錆びずに輝き続けたいそのために、自分を磨き続けたいそんなイメージ。もちろんこのキーワードはこれから生きていくなかで色々な経験をし、変化していくかもしれませんし、変わらないかもしれません。でも今の私にとっては、あ、そうかも。とストンと入った言葉でした。ネイルの技術もカウセリングの技術もマナーの知識もアップデートして、向上していきたい!そのために、ずっと自己研鑽していきたいです。貪欲ですね!とも言われました笑その通りです。こんな風に、自分の軸が見つかると、これからどんな風に仕事をして、どんな人生を送ろうかと迷った時のヒントになるかもしれないですネ^ ^とても面白いですし、自分を客観視できる良い機会ですので、ネイリスト向けに企画してみたいと思います!良いものは皆んなで共有したい!!またワクワクする事が増えました(//∇//)お読みいただき、ありがとうございました!

キャリア★ランチ会します

こんにちは!ネイリストのためのキャリアコンサルタント接客マナー講師三ッ矢玲子です。3月15日、キャリアコンサルタントやカウンセラー、キャリア支援業務に携わっている方が集う「ランチ会」を開催しますー!キャリア支援業務ってどんな仕事してる人?というと・・・例えば会社の人事や総務をされている方、講師業をされている方、接客や営業をされている方、主婦の方など。え?私も!?と思った方、きっとあなたも誰かのために頑張っているはず。「キャリア」とは人生そのもの。◆受講生のスキルアップやチャレンジを支える◆お客様のより良い生活のためにサービスをする◆家族が毎日元気でいられるように支える誰かの人生を支援している方は皆さんキャリア支援者です^^そんな仲間たちが集い、語り合うことで「繋がる」そんなイベントです。ただ美味しく食べておしゃべりする会。で、終わらないところが私、三ッ矢が関わるイベント!今回も、楽しくスキルアップできる試みを絶賛検討中です( *´艸`)是非ご参加ください♪【キャリア★ランチ交流会】日程:2018年3月15日(木)時間:11時30~13時30会費:2,000円(ランチ代込)定員:20名★お申込みはメールで★↓fm.career.work@gmail.com件名に、「ランチ会参加希望」と明記し①お名前②携帯番号③メールアドレス以上をお願い致します。担当:三ッ矢(みつや)幸田(こうだ)締切:2月28日(または定員になり次第)お待ちしております^^

ネイリストのお悩み「言葉遣い」について

こんにちは!ネイリストのためのキャリアコンサルタント接客マナー講師三ッ矢玲子です。先月は美容専門学校の学生の方に向けて今月はネイリストの方へ向けて接客マナーのセミナーを開催させていただきました。毎回セミナー後にアンケートをお願いしているのですが、■今後もっと学びたい事という質問で一番多いのが「言葉遣い」敬語の使い方や電話対応など、お客様との会話にお悩みを持っていらっしゃるようです。敬語については、私もまだまだ勉強が必要。みなさんご存知のように突きつめると、とても奥が深いものです。ですが、やはり社会人としては必須!今制作しているオリジナルテキストでは敬語についてはみっちり入れました^^!ただ大切なのは、完璧な言葉遣いをすることではありません。そこにお客様への「ハート」があるかどうか。冷たい雰囲気でバリバリの敬語を使う方より、お客様のために一生懸命丁寧に話をしようとしている方の方が、私なら好感が持てます^^お客様への感謝の気持ちと、笑顔。真摯な姿勢。そしてペーシング。これが出来れば、お客様に心地よく過ごしていただけるはず。とはいえ基本の知識があってこその応用ですので、やはりお勉強は大切ですけどね♪年末年始の読みたい本リストに敬語の本も入れたいと思います!お読みいただき、ありがとうございました。画像は株式会社ヤミーネイル主宰のネイリストの品格講座とても素晴らしいスタッフの方々に感動でした!

ジタハラにびっくりな件

こんにちは!ネイリストのためのキャリアコンサルタント接客マナー講師三ッ矢玲子です一億総活躍社会を目指す取り組みである「働き方改革」ネイリストをしていると、美容業界では、あまり意識されてないなぁ…なんて思います。まさに、女性が活躍できる業界なんですけどねo(・x・)/企業にお勤めの方によく聞く話に「残業禁止って言われても、仕事終わらないのに無理」とか、「有給取れって言われても、仕事休めないから無理」なんていうものがあります。そしたら、ある記事で発見!「ジタハラ」という言葉がもうあるんですね!時短がハラスメントになってる…確かに、早く帰れー休めーけど、生産性を上げろーって言われても困ってしまいますね(°_°)こういった政策のなかで、高齢者やママ達の就労促進は納得できますが、実際働ける環境って少ないですし。ネイリストのためのキャリアコンサルタントとしては、まずは身近にたくさんいる素晴らしいネイリスト達が働きやすく、自分の価値を感じイキイキ過ごせる職場づくりの仕組みを考える活動をしたい!と思います✨そんなサロンなら自然と接客力もアップ!離職率も低くなると、信じてます!そんな頼れる存在になれるように、日々研鑽でございますー(≧∀≦)お読みいただき、ありがとうございました✨画像は、佐賀県唐津の夕焼けとっても幻想的でした^ ^

あの憧れの人に悩みを聞いてもらった話

三ッ矢の婚活まだ間に合います!